2011年4月17日日曜日

萩の旅~

友達ん家が高杉晋作の生家なので、萩まで遊びに行って来ました~ 岡山から3人で・・・ いろんな萩の名所に連れてってくれましたよ~ 笠山から見た日本海の島々です 笠山は火山で、昔噴火したあとの火口を見ることが出来ました


明神池・・・海水魚と淡水魚が一緒に住んでる池です


海の満ち引きによって池の水の量が変わるそうです・・・


近くには風穴と言って岩の間から冷たい空気が出てくる所がありました。





萩反射炉~世界遺産に申請中とか・・・


貴重な日本の産業遺産です



松陰神社~近くには松下村塾もありました


吉田松陰ってと~っても頭が良くて、地域の人が学問を習いに押し寄せてたみたいですね~


旧湯川家屋敷・・・昔の台所です。


川から水をとってきて洗い物なんかしてたみたい。


湯川さんって人は水路とか作った人だったような・・・(うろ覚え(T_T))



鍵曲・・・道を鍵のように曲げて迷路のようにしたもの


きれいな町並みでした



金子みすゞ記念館・・・


とっても行きたかったので無理矢理友達も道連れ~


復元だそうですが、金子みすゞが3歳から20歳まで暮らした本屋さんです


ここは写真OKでした


行って良かったとてもすばらしい記念館でしたよ!!




萩の人はみんな親切で、話し上手・・・おっとりしてて素敵でした



0 件のコメント:

コメントを投稿