2010年5月2日日曜日

ホームパーティ

ゴールデンウィーク2日目。
今日は親戚が集まってホームパーティでした。
ピザ釜戸の活躍でーす。

朝から米粉パン,米粉のピザなどなど仕込みました・・・
米粉で作ったホワイトソースのグラタンです。
中はマカロニ,鶏肉,鮭なんかを入れてみました。
少し釜を暖めているところです。
何種類か焼くとこうやって少し火をたきます。
次は米粉パン。
初めてあんパンにもチャレンジしてみました。
あんを作るのが意外と大変なので今までやってなかったのです・・・
今日のお客様はちょっと年齢が上だったのであんパンも用意してみましたヨ。
米粉ピザ~~
初めてやってみました,デザートグラタン。
米粉の生地に,米粉のカスタードクリーム。
上に置いたのは,チョコとバナナです・・・なかなかいけてましたよ~
ちなみにデザートはデリケートなので,普通のオーブンで焼きました。
クレームブリュレ。
超簡単で美味しいので我が家の定番おやつです。
クレームブリュレの作り方紹介しま~す。美味しいよ!!
生クリーム     1カップ
牛乳         1/2カップ
卵黄         2個
砂糖         大さじ3
バニラエッセンス  少々
グラニュー糖    適量
作り方
①小鍋に生クリームと牛乳を入れて弱火で沸騰直前まで暖めます。
②ボウルに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で白っぽくもったりするまで混ぜる。
③②に①を加えてバニラエッセンスをいれ,こしながらグラタン皿に入れる。
 (私は茶こしでこしながら入れますよ~。グラタン皿はケーキ屋さんで
  プリンなんかがはいってるのが大きさ的にGOODだよ)
④オーブンで焼く。
  天板にお湯を張って150℃で20分。
⑤冷蔵庫で冷ます。
⑥食べる前にグラニュー糖(珈琲用のを1本ぐらい)を⑤の表面にまく。
 ガスバーナーで焦がすと飴になるよ。
 (オーブンで強い上火にして焼いてもOK。でもクレームブリュレまで暖かくなるのが残念。)






0 件のコメント:

コメントを投稿